#福島原発 の欠陥指摘:ガンダーセン氏 米国・原子力規制委員会にて5/26

福島原発の欠陥指摘:ガンダーセン氏 米国・原子力規制委員会にて 5/26



<日本語訳:Jo2Rayden>
マギー・ガンダーセンです。ガンダーセン博士が、5/26の米国原子力規制委員会(NRC)・フクシマ原発問題の2時間の会議の内、5分間のみ電話での発言を認められましたが、電話に他の人達から常に割り込みがあり、困難を極めるスピーチでした。
ビデオ視聴者には、外部の独立系原子力学者達が、5分間のみでその持論を説明するのは困難だとお分かりになるでしょう。 

”Mr.ガンダーセン、あなたの持ち時間は5分間です。”

Members of Committee on Reactor Safeguardsと議長、こんにちは。私は、Fairewinds Associatesの主任技術者として発言させて頂きます。私はどの団体にも属さない独立機関としてご意見させて頂きます。
福島原発事故に関して、私が述べたいのは、唯一つ、原子炉格納容器の安全性憂慮の問題です。

”Mr.ガンダーセン、どうも回線の混乱があり、聞き取りにくいです。”
*この後、しばらく回線が不調になる。(; ;)

2005年ACRS(Advisory Committee on Reactor Safeguards)とNRCに対して、Yankee原発に対しての格納容器の安全性憂慮の提言するが反論される。 
2008年にも他の原発格納容器の安全性憂慮の提言し、2009年にもビーバーバリー原発格納容器の安全性憂慮の提言するがまたも反論される。 

*電話回線に他者の割り込みが入り、発言が遮られる(; ;)

”Mr.ガンダーセン、すみません。続きをどうぞ。”

2009年にも私たちFairewindsは、ビーバーバリー原発格納容器に穴を発見し、ACRSに安全性憂慮の提言をしました。 
2010年にACRSとNRCに新規原発AP-1000の格納容器の設計について懸念の提言するも却下される。
6年以上に渡り、何回もNRCにコンタクトして、その根拠の提示とやり取りをしてきましたが、反論され、無視されてきました。
福島原発事故は、NRCの ”格納容器漏れは無い、可能性はゼロ。”が間違いであったことを証明してしまいました。
福島1・2・3号原発のGE製Mark1格納容器は、その気密性保持を喪失し膨大な放射能漏れを起こしてしまった。
少なとも1・2号機は、事故の最初の日に放射能漏れが始まった。
残念ながら、私が6年以上に渡り、NRCに訴えてきた格納容器の保全性への憂慮が、フクシマ事故により証明されてしまいました。
私にとっては驚きではないのですが、福島1・2・3号機は、その圧力ベントを開く調整をしたが、総て失敗し水素爆発した。しかし、NRCにとっては、非常に驚くべき結果でした。
同じ設計の新原発AP-1000は、どんなマグニチュードの地震でも格納容器漏れの可能性は”ゼロ%”としているが、間違いであり、フクシマ事故はその証明をしてしまった。

*またも回線が不調になる( ; ; )

ACRSは、ガイド1の基準に乗っ取り原発の運転を許可すべきです。格納容器の安全性基準を見直すべきです。これにより、現在よりさらに安全に出来るはずです。
ACRSの総ての委員は次のことを承知しています。”GE製BWR型Mark1格納容器は、圧力に耐えれない構造問題が米国で建設後発覚し、緊急時の圧力を逃がす為、バンドエイド修理のように後付けでベント設置した。70-80年代に建設された原発に、1989年になってから圧力逃がし用ベントを設置した。格納容器の過剰圧力を逃がすためです。”
現在、23機のMark1原発格納容器が稼働中です。
総てのMark1格納容器は、バンドエイド修理のように後付けでベント設置してあります。
フクシマ事故は、このベントが役に立たないことを証明してしまいました。
ACRSは、このMark1格納容器の原発の稼働を継続するか否かを判断しなければいけません。
ACRSは、総てのBWR沸騰水型原子炉をフクシマ事故が終息、検証終了まで、ライセンスを止める必要があると思います。
私たちFairewinds Associatesは、6年以上に渡り、NRCに格納容器の安全性への警鐘をならしてきましたが、このような提言を、原子力発電業界は真剣にお聞きになるべきです。
議長、私たちの簡潔な主張をさせていただける時間を割いていただき、ありがとうございました。

”Mr.ガンダーセン、ご意見ありがとうございました。出来れば、提案を書面にして提出頂けますか?”

ええ、私はDr.パケット宛で、提案書を午後に郵送いたします。

-END-


2015年放射能クライシス
2015年放射能クライシス
(2011/09/29)
武田 邦彦

商品詳細を見る
 



関連記事
スポンサーサイト
英会話スクールWILL Square

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jo2Rayden

Author:Jo2Rayden
"Not the old create a new era!"
原子力関連、放射線関連の動画に日本語訳、英訳を付けてご紹介させて頂いております。
1/1 GUNDAMの自作動画に東日本大震災の義援金受付先各WEBの紹介を付記してご紹介させて頂いております。
I stay on Earth. I speak Japanese & English.I'm interested in Nuke Power Energy Policy, Donation for East Japan.

counter : ~ 1 Feb.2012
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
219位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR