「 #原発 事故で #東電 へ影響無きように! 」 #野田佳彦 / 国民は守らず官僚と東電守る政府:米TV(日本語訳)

「原発事故で東電へ影響無きように!」:野田佳彦 / 国民は守らず官僚と東電守る政府:米TV(日本語訳)


* 日本語要約・字幕:Jo2Rayden *

司会:
福島第一原発は、この惑星にとって新たな脅威になっています。
特に北半球地域にとっては、フクシマから放射能が放出され、大気の流れでとても影響を受けるのです。
もちろん、既に3つのメルトダウンが起きているのですから。
放射性プルームの動きが、隠蔽されているのです。
政府高官の専門家が、福島原発を訪れ、その後、WEB上でその危険性を指摘しました。
2度目の津波や、大地震があれば、この原発は生き残ることが出来ないだろうと。
同時に、日本の元スイス大使が、「世界の運命は、フクシマ4号機次第です。」と発言しました。
ですから、この使用済核燃料プールが大気に触れている状態になっていることに、多くの憂慮が起きているのです。
大きな余震や津波が起れば、予測不能の事態が起るのでしょう。
この多くの疑問に答えていただく為、アーニー・ガンダーセン氏にスカイプでご登場いただきます。フェアウィンズ・コムのWEBサイトで真実の情報を伝えています。
アーニーさん、アレックス・ジョーンズ・ショウに出演頂き、ありがとうございます。
広く世間に認知されている研究者の一人としてその声を。福島原発の現状分析と、4号機の使用済核燃料についてお聞かせ下さい。

 
ガンダーセン:
福島第一原発の4号機プールは、当初から私が指摘した様に「チェルノブイリにステロイドを飲ませたように更に凶暴な脅威。」なのです。
冷却しても4、5年の間は、使用済核燃料は、熱崩壊を続けたままなのが問題なのです。
もし、それが冷却できない状態になれば、甚大な量の放射能が放出されることになるのです。
ブルックヘブン国立研究所の報告書では、核燃料保管プールでの火災が少なくとも187,000人を癌で殺すでしょうと。

司会:
それは火災になった場合ですか、それとも使用済核燃料が臨界しメルトダウンする場合でしょうか?

ガンダーセン:
M7の地震が来れば、燃料プールが破壊され、建屋に問題が起きる。燃料プールに水が無くなる。
ジルコニウム合金の燃料管は、空気中で燃え上がるのに十分な熱を帯びる。
もし、臨界が始まれば、水を掛けることが出来ない。なぜなら、水素爆発が起きるからです。

司会:
大量のダーティボム(核の汚い爆弾)が設置され、大気中で燃えているようなものだと言うのでしょうか?

ガンダーセン:ええ、良い説明ですね。

司会:
もしテロリスト・グループが、この核物質を手にしたら、ダーティ・ボムとして時限爆弾になりますね。
米国は、このテロリスト対策がないですよね。これは大変な事ですよね。


ガンダーセン:
このタイプの炉心、マーク1は、100フィートの高い位置に燃料プールがあり、テロリストのターゲットなのです。
フクシマ以降、言われていますが、私は10年間も言い続けていますよ。
テロリストが、最上階の核燃料プールをスティンガーミサイルなどで狙い破壊し、水を貯められない状態にすれば、この脅威を起こし得るのです。
NRC原子力規制委員会は、この警鐘を無視しています。

司会:
これら他のプールについてはどうするのでしょうか?
4号機から50メートル離れている共有核燃料プールがありまよね。

ガンダーセン:
日本と同様に、米国もこの敷地の燃料プールに核燃料を保管しています。
6-7年くらい前から、共有プールに核燃料を大量に移動しています。
ですから、福島原発の4つの核燃料プールは、事故で外気に晒されたと言えるのです。
4号機のことを言われるが、3号機の状態の方が、もっと悪いのですよ。
もし、これらの燃料プールに火災があれば、東京からの退避はあり得るのです。

司会:
Californiaからの退避する憂慮がありますね。
もし、4号機核燃料プールに火災があれば、ヨウ素、セシウム137などが大量に放出される。大変憂慮すべき事ですね。
California, Oregon, Alaska, Washington, 特に米国西海岸では,どの様に影響のあることなのでしょうか?

ガンダーセン:
西海岸の人たちに言うことは、鷹の様に注意深く、毎日、4号機がちゃんと建っているか確認することです。
もし4号機が危なければ、米国西海岸の人たちは、放射性プルームの行き先をみて、疎開を考えるべきでしょう。

司会:
あなたのWEBサイトを訪れてみれば、その検証データは、大手メディアへの挑戦とも言えますよね。
大手メディアは、既にうその情報を報道していますよね。
CNNが、放射能がフクシマから来ていますと言うと思いますか?
CNNなど大手メディアと政府は、情報操作して、被害を過小に伝えようとするのではないのでしょうか?
どうやって、この大手メディアを信じることが出来るのでしょうか?

ガンダーセン:
大手メディアの報道は、信用していない。CNNは、まだましな方だが..。福島原発事故を最初から、なるべく小さく見せようとしている。


*10:53から。

ガンダーセン:
3.11の最初の1週目の在日米国大使館の放射線数値データは、それは恐ろしいものだったが、公開していない。
6か月後にビジネスマンが、米国大使館近所のホテルに滞在し、ビル屋上で採取したサンプルの放射能数値は、依然非常に高かった。
東京は、原発事故が起った当初から、危機にさらされていましたが、市民には警告が十分にはありませんでした。

司会:
いまプリズン・プラネットTVで放送している映像は、2号機の映像の様ですが、
しかし、この爆発の内、ひとつは核爆発の様に見えますね。
私にはわかりませんが、アーニーさんのお考えは?

ガンダーセン:
3号機の爆発は、即発モデレート(=減速) 臨界の爆発だった。
核爆弾は、即発高速臨界の爆発です。原子炉は、普通は即発臨界しない。
何時間か掛かり、30秒では起らない。
40年前のテスト、BORAX爆発がありましたが、3号機の爆発は、まさに同じ爆発なのです。
これが、即発モデレート(=減速) 臨界の爆発です。

司会:
なるほど。核爆発とは違うが、原発設計者が想定していなかった高速の爆発だったんですね。
信頼された専門家として、アーニーさんは、日本を訪れ、土壌サンプルを採取されましたね。
そして、フェアウィンズのサイトで、これら土壌サンプルのことを述べられていますね?

ガンダーセン:
東京や鎌倉での土壌サンプルは、米国では放射性廃棄物とみなされる酷い汚染度です。
管理施設に置かなければならない代物なのです。


司会:
これらサンプルは、フクシマからどれだけ離れた距離のものですか?

ガンダーセン:
WEBでもいいましたが、東京は、200kmも事故原発から離れています。
人々は、ガーデニングしたり、住んでいるのです。
放射性廃棄物とみなされる土地で!
ワシントンDCは、首都で、100マイル以内に10数基も原発があるのですよ。
どう思いますか。首都が酷く放射能汚染されて、土壌が放射性廃棄物とみなされるとしたら?
公衆の反応は、劇的になるでしょう。別の国の首都の土壌が、放射性廃棄物とみなされるとわかれば。
主要メディアは、これを完全に無視している。


司会:
これは、非常に重要なことを言われましたね。土壌が酷く汚染され、セシウム137ですよね?

ガンダーセン:
セシウム137と134です。
セシウム137だけなら、原爆やチェルノブイリからのものかもしれないが、セシウム137と134が両方発見されれば、福島原発しか有り得ない。

司会:
各原発の放射線各種には、その痕跡があり、何処のものかがわかるのですよね。

ガンダーセン:
これは、非常に深刻なのは、セシウムで土壌が酷く汚染されている。
セシウムは、ポタシウム(カリウム)に似ていて、植物が土壌から取りこんでしまう。その汚染された土壌で育った食物を食べている。
セシウムとポタシウム(カリウム)は、高校の授業の科学式を見れば隣り合っているのがわかる。
どちらも、筋肉に蓄積される。
セシウムで汚染された食品は有毒で、特に成長中の子供には有害。
チェルノブイリ・ハートの症状があります。チェルノブイリでは、セシウムが筋肉に蓄積され、心臓に穴が開いた子供が多数でました。
そして、心臓手術を受け、彼らの生存期間は短く、限られた生活しかできない。
セシウムが筋肉に蓄積され、また、発ガンの原因にもなる。
子供が成長するときに、筋肉に蓄積されるのです。

司会:
日本で取材したナチュラル・ニュースのジャーナリストが、報告しています。
日本では家族、特に中年の親が、政府の安全だと言う広報を信じ、汚染土壌でセシウム汚染された食物を食べている。特に中年の親が、セシウム汚染された食物を取ることにより、癌で死ぬでしょうね。

ガンダーセン:
その通りですね。文化の問題ですね。政府は、その文化背景を利用している。
わずかな希望は、女性たちが汚染食物を買わないのです。
男性は、政府が安全と言うのだから安全だとするが、
女性、特に子供を育てている若い女性が、それは安全でないとしている。
だから、日本では、いま、そのデモの中心は、女性たちなのです。



*23:39から。

ガンダーセン:
今、誰もが、当然の様に4号機に焦点を当てていますが、3号機でははるかに深刻な爆発があったのですよ。
4号機よりも建物ははるかに脆弱になっている。3号機プールには、4号機の約半分の核燃料が保管されているのですよ。
3号機が、4号機よりよいとはとても思えない。


*31:33から。

ガンダーセン:
東電は先週、4号機建屋の周りにカバーを建てると表明したが、対応に時間が掛かり過ぎている。なぜなら、別の地震があることが憂慮されるからです。



*32:33から。

ガンダーセン:
日本では、原子力規制側の人間が、原発事業者に天下りして、役員などとして高給で働いていた。
IAEAは、監視機関だと書いてある新聞を見たことがあるが、実際は、原子力を宣伝している組織なのです。
原発産業と政府は、本質的に我関せずと進めて行きたいのです。
野田総理は、福島原発事故当時、財務大臣として事故の3週間後に「何があろうともTEPCOに影響の無いようにする!」と発言していたメールがあるのです。
彼らは、東電と官僚機構を守ることに終始して、国民を守ることには興味を示さなかったのです。

司会:とんでもない新情報ですね!


*36:26から。
ガンダーセン:
自然による災害よりも強いもの(原発)を作ることは、人類には出来ない。


*37:19から。
ガンダーセン:
40年間かりに完璧に運営してきた原発でも、たった一度の地震と津波で、終わりになるのです。 

-END-


2015年放射能クライシス
2015年放射能クライシス
(2011/09/29)
武田 邦彦

商品詳細を見る
 


  
関連記事
英会話スクールWILL Square

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jo2Rayden

Author:Jo2Rayden
"Not the old create a new era!"
原子力関連、放射線関連の動画に日本語訳、英訳を付けてご紹介させて頂いております。
1/1 GUNDAMの自作動画に東日本大震災の義援金受付先各WEBの紹介を付記してご紹介させて頂いております。
I stay on Earth. I speak Japanese & English.I'm interested in Nuke Power Energy Policy, Donation for East Japan.

counter : ~ 1 Feb.2012
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
181位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR