#福島原発 3号機は水素爆発と保管核燃料の臨界爆発。ガンダーセン氏 4/26

Gundersen Postulates Unit 3 Explosion May Have Been Prompt Criticality in Fuel Pool
福島原発3号機は、ただの水素爆発ではない!福島原発3号機は水素爆発と保管核燃料臨界爆発。



( 日本語全訳:Jo2Rayden of Junebloke )

1) 今晩は。フェアウィンズ・アソシエーツのアーニー・ガンダーセンです。我々は、多くの方からEメールと多くの議題を頂いています。一つの議題は、多くの質問を生じさせてお­り、注目すべき本当に考慮すべきものがあります。
それは、福島第一原発3号機になにが起こったのかということです。なぜ、3号機は、他の原子炉建屋と比べ、大きな爆発をしたのか?今回は、我々が知っている3号機で起こっ­たこと、及び、いくつかの深刻な原因とご存じの様な建屋の壊滅状態についてです。

最初に、3号機の爆発は、1号機に比べて大変劇的でした。技術者用語では、detonation(爆鳴)、これとは別にdeflagration(爆熱)。これらの意味は­、共に爆発です。deflagrationは、爆発衝撃波が、音速で動く。detonationは、爆発衝撃波が、音速より早く動く。detonation(爆鳴)は、d­eflagration(爆熱)より、大変な破壊力がある。

新しい技術用語を説明させて下さい。1号機で起こった現象と3号機で起こった現象には、本当に大きな違いがあり­ます。まず1号機の爆発の煙の柱を観てください。建物から煙の動きは、3号機での爆発の煙と比べると広範囲です。私は、3号機のいくつかの確実な事と、なぜ起こったか信じ­られる可能性を述べます。

最初に、3号機の爆発は1号機より大規模です。2番目に、大きな爆発エネルギーが上昇した。3号機は上昇方向(ベクター)に行っていますが、1号機はありません。これが後述する重要な­手掛かりです。次に3号機は明らかな爆発。
3号機南側の右の建物を見ますと、オレンジの爆発の光が、黒い煙が立ち上る前に起きています。これも後述する重要な手掛かりです。

別の事項は、燃料棒の欠片が、原発から2マイルも離れた場所で見つかっています。4号機を見ますと、燃料棒は乾いており、しかも燃料棚は損傷している。本当に残念なことに­、燃料棒の破片が保管プールから何マイルも離れた場所へ飛散している。つまり実際は、発見された燃料棒の破片は、3号機から来ているのです。

他にわかったのは­、ウランの微量な細塵が、ハワイと米国西海岸の空気中サンプルから見つかりました。プルトニウムが、薄い細塵状態で見つかりました。別の元素、アメリシウムが(米国ノース­ダコタ)ニューイングランドで見つかりました。これらはすべて放射性元素でウランより重いです。これは核燃料が損傷し、揮発していることを示している。



別の事項として、爆発後の3号機の写真で、多くの建物部分が無くなっているのがわかります。特に南側です。赤外線写真では、熱い部分が南側にあるのが見えます。最期に少なく­とも確実なのが、格納容器、原子炉自体は、そのままであることを示している。ですから、ここが不思議なことなのです。格納容器、原子炉自体は、そのままであり、建物は吹き­飛んだ。なぜでしょう?
私はこう信じます。燃料格納プールは、15 x 15 x 深さ15フィートの容器。これに、ガスが溜まり、上昇方向の爆発を受けた。プールの上部は開いていて、側面はバリアで守られており、これが核物質が上部放射された原因なのです。

もうひとつ分析してみ­ます。燃料プールは、銃口の様なものです。それが、上方向に狙いを定め、爆発上昇しました。別の事項として、映像を見ますと爆発と沢山の瓦礫の落下が見えます。これは、燃料棚、燃­料の破片、ウランとプルトニウムの破片です。これが、ウランやプルトニウムが何マイルも離れた場所で見つかった現実の結果です。真っ黒な煙の雲が示すのは、ウランやプルトニウ­ムが揮発し、その微細な塵が太平洋を越え、ハワイと米国西海岸や、ここニューイングランドで見つかったことなのです。

ここで疑問があります。何が上昇への原因でしょうか?もし、これがただの水素、水素と酸素の反応だと水を生成します。そして、ここで起こったは、爆発衝撃波が音速で動く。­これはdeflagration(爆熱)。これが、1号機で起こった。これは劇的ですが、水素爆発です。

3号機の爆発の原因はなんでしょう?はっきりとこの爆発には、二­つの原因があります。
一つ目は、巨大な煙の柱が上昇した。もうひとつは赤い爆光が、建­屋側面であった。deflagration(爆熱)では、このよ­うな赤い爆光にならない。detonation(爆鳴)が引き起こす­。
疑問なのは、なにがdetonation(爆鳴)を起こしたのか­?水素爆発ではこれは起きません。何かさらに別のものが必要です­。原子力監視院は、まだ原因特定していません。

原因の可能性としては、まず水素爆発が始まりそれが爆­発衝撃波を­起こし、燃料格納プールに到達し、即発臨界の核反応­を起こし、­そして爆発し燃料棒の破片をプールの外部へ上昇させ­噴煙の柱になり、­発生したエネルギーは、劇的な現象を福島原発­3号機に起こ­しました。
この現象をテストする方法としては、こ­の煙の中の放射­性同位体の種類を調べることです。米軍機がサン­プルを採取予定なのを知­っていますし、実験室で出来るだけ早く­この物質を計測するでしょう。

キセノ­ンには2つの放射性同位体があり、その比率によ­­り、燃料格納プー­ルで即発臨界の危険性があるか、もしくは、­危­険性がないかを判­断出来ます。放射性同位体の証拠はそこに­あり­ますが、まだ我々は情報を­得ていません。しかし、私は、米国­政府はその証拠をすぐに得るだろうと思います。

どうもありがとうございました。私は、更なる情報を得次第、みな­­­さまに報告したく思います。

-END-


2015年放射能クライシス
2015年放射能クライシス
(2011/09/29)
武田 邦彦

商品詳細を見る
 


関連記事
スポンサーサイト
英会話スクールWILL Square

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jo2Rayden

Author:Jo2Rayden
"Not the old create a new era!"
原子力関連、放射線関連の動画に日本語訳、英訳を付けてご紹介させて頂いております。
1/1 GUNDAMの自作動画に東日本大震災の義援金受付先各WEBの紹介を付記してご紹介させて頂いております。
I stay on Earth. I speak Japanese & English.I'm interested in Nuke Power Energy Policy, Donation for East Japan.

counter : ~ 1 Feb.2012
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
219位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR